久々のアップです。

いつもの事ですが、疎かにしていました…

いくつか修理を頂いていたので、画像を残してあったものだけアップです。

まずはRZ250のオイル漏れの修理です。

RZ病のスプロケット周りからの漏れかな~と思っていたのですが、
お客さんのお話だとエンジンの後ろにあるパイプから
どうやら漏ってきてるんじゃないかな?との事。

エンジンオイルの減りも早いと言う事なので、原因はオイルポンプだと断定。
早速、水を抜いてクラッチカバーを開けると~
NCM_1549.jpg

やはり、原因はここでした。
オイルポンプシャフトのシールが抜けかかっていました。

オイルシールが硬化してシャフトと供回り。
オイルシールの外形がかなり痩せてしまって抜けてしまいました。
NCM_1550.jpg

開けたついでにクラッチ周りの点検とシフトシャフトのシールも交換。
NCM_1546.jpg NCM_1547.jpg
NCM_1552.jpg

現状で出来る事はすべてやりましょうと言う事で、
スプロケット周りも掃除してオイルシールとRZの欠点のニュートラルスイッチも交換。
NCM_1543.jpg NCM_1556.jpg NCM_1560.jpg

とりあえずオイル漏れの修理は終わりました。
色々とやらせて頂きたい所もありますので、次回の修理もお待ちしています。
M様 ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つの修理もアップです。

V-TWIN MAGNAのフォークのオーバーホールです。

ジャッキアップしてフロント周りを分解~
NCM_1637.jpg

フォークも分解~
NCM_1636.jpg

で、インナーチューブに点錆びが発生していたので、
さらっとロロックディスクで磨きこみ。
NCM_1639.jpg

これね~ ディスクの硬さを選べば、削りから磨きまで出来る優れものです。
photo02.jpg
http://www.mmm.co.jp/asd/products/rrk_disk/

あまりひどい錆びは無理ですが、ちょっとの点錆くらいだったら、これで何とかなります。

このお客さん、大手のバイクショップでインナーチューブは交換と言われたそうです。
もちろんそのとおりですが、フルボトムした状態でも点錆びは左右共に、
3箇所ほどで錆びも深くなかったので、行けると判断しました。

後はシリコンスプレー等で手入れして上げれは、暫く大丈夫でしょう!

O様、ありがとうございました!
お仕事のお休みの日は錆びないように磨いてあげて下さいね!

とりあえず、修理の2件をアップさせて頂きました。


んでわ ☆サルードゥス☆(*`・ω・)ゞ
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